開催趣旨

設立趣意


アセアン(ASEAN、東南アジア諸国連合)と日本は、アジア地域の平和と繁栄のために長い間協力関係を築いてきました。現在貿易額では中国に次いで第2位という関係にあり、また観光や文化的交流も大変活発です。資源や経済を外国に頼らざるをえない日本にとっては、海洋アジア諸国とのネットワーク形成が重要なことは当然であります。そこで海洋諸国であるアセアンのみならず、日本にとってアジアへの玄関口である台湾をプラスした、「海洋アジア」の結びつきの促進が期待されています。そこで海洋アジアの絆を育む各種の活動を実施していくために、日本国民有志が集い、ここに「海洋アジアの絆実行委員会」の設立を宣言します。

実施内容

・各国の案内ブースや写真パネルの展示

・各国の特産を集めた物産展、飲食模擬店

・特設ステージでのスポーツ・武道演武、民族舞踊、トークショー、歌謡ライブ等

・来日観光客や在留外国人向けの東京観光案内

海洋アジアとは?
アセアン(ASEAN、東南アジア諸国連合)と日本は、アジア地域の平和と繁栄のために長い間協力関係を築いてきました。現在貿易額では中国に次いで第2位という関係にあり、また観光や文化的交流も大変活発です。資源や経済を外国に頼らざるをえない日本にとっては、海洋アジア諸国とのネットワーク形成が重要なことは当然であります。そこで海洋諸国であるアセアンのみならず、日本にとってアジアへの玄関口である台湾をプラスした、「海洋アジア」の結びつきの促進が期待されています。